
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ!
被爆者解放!日帝打倒!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
地元でも同様の趣旨で集会をもちました─
毎日いそがしい中(この日も週案提出で超勤)、お疲れの中、お2人のかたが参加してくださいました。
少ないって言われるかもしれないけれど、不起立を、不起立の拡大を真っ正面から訴える集会に来てくださったのです。
ここに、おっきな希望があるんです。
『希望は教育労働者』です。
参加され方との交流の中では、
「『わたしってすごいかも』っていうのには違和感がある。独善になるのでは?」(←アーリーンさんは、「労働者ってすごい」って誇りをもってないとたたかって行けないと言ってるんだと思います。)
「教育実践を否定しているように感じたけれど、目の前にいる子どもを第一に考え、実践できてないとだめなのでは」
「そう思って、でも自分一人でやっててもだめだから、」
「わたしも、広教組本部が腐っているとは感じているし、『日の君』方針めぐって、ケンカだってしてきた」(すごい!)
「あなたの決意はしっかりしてるのかもしれないけれど、(部落差別に苦しめられている)子どもたちの解放がなければ、あなたの解放もないってことを肝に銘じておいて」(これが血債主義、糾弾主義っていうのかなと実感しました)
「そんなに自分を追いつめなくてもいいのでは。」(←追いつめてなんていないんですけどね)
「自分は教育基本法が変えられるかというときに周りの人とその問題点について話した。教育基本法は変えられたけれど、それで負けじゃない」(←全く同感です)。
「そうやって行動したことに意味はあったと思う。そのつながりが大切だと思う」(←そのとおりです)(すみません。この文責はKにあります。参加者のことば・思いどおりではない部分があると思います)
わたしは、教育実践することを否定などしていません。教育実践という限られたたたかいの中だけに「自分たちができること」を閉じ込めてほしくない!と言いたいのです。
「教育実践してれば、それでいい」とも思ってほしくない!
教育実践もがんばりたいから不起立でたたかい団結をとりもどしたいのだし、不起立でたたかわないと日々の教育実践との矛盾に(最大のたたかいの場である日の丸・君が代とのたたかいのところで屈してしまうと)自分が苦しむことになります。
そして、わたしは資本や権力が、労働者を分断する手段として常に使う・生み出す差別(部落差別ももちろん、男女差別も、障害者差別も、職種の差別)を、ことばで言い尽くせないほどの怒りをもって憎み、反対しています。
だからこそ、権力・資本をぶったおそう!というたたかいをしているのです。
労働者の解放なくして、差別からの解放はない。
そのための教育労働者のたたかいとして、その最先頭に君が代不起立があるんですよね。
この人たちとも、断固団結してたたかっていきたい!
いっしょに不起立してほしい!
「労働者なかまがさしのべてくれた手を離さない」「握った手を離さない」で、がんばります!
PR
集会・デモを終えて
自分の気もちがあらためてとてもすっきりしました。
オレはやっぱり、いっしょに不起立してたたかおう!と訴えたいです。
そして、教育を、子ども・保護者・教育労働者のもとにとりもどしましょう!戦争協力も新自由主義教育(市場原理主義の教育。
何でも数値化・企業経営マネジメント導入・資本の教育への介入・人格の完成より国際競争に勝つエリート人材と、命令にしたがい従順に働く「勤労者」育成が目的。
教員評価制度も、学力テストも、バウチャー制度も、習熟度別も、中高一貫校も。義務制学校の民営化だってありうる)も断固拒否しましょー!
集会には、母親の同級生も参加していて(元教育労働者)、「がんばってるね」と声をかけてもらってびっくり!
街頭でチラシを受けとったことからつながりができ、参加してくださったかたもいました(グッ○ウィルではたらく派遣労働者でした)。
国際協力活動やNPOでも活躍されている特別支援教育員(社会で障がい者が、健常者と関わりをもって生きられる社会をめざしていらっしゃいます)の方とも、久しぶりにお会いできました。
みなさん!
自分たち教育労働者ができる行動の一つとして不起立のたたかいもあることを認めてください。
日々の労働強化・管理強化への積もりに積もった怒りを、
「教え子を戦場に送らない」戦争協力絶対拒否の意志を、
日教組のパートナーシップ路線への怒りを
君が代不起立という40秒間のストライキでいっしょに示しましょー!
子どもに求めるのと同じように、自分らしく生きましょう。
不当な命令には従わないでいましょう。
労働者は国際連帯して、戦争を止めましょう(^-^)/
団結して不起立しよう!不起立して団結を強めよう!
自分の気もちがあらためてとてもすっきりしました。
オレはやっぱり、いっしょに不起立してたたかおう!と訴えたいです。
そして、教育を、子ども・保護者・教育労働者のもとにとりもどしましょう!戦争協力も新自由主義教育(市場原理主義の教育。
何でも数値化・企業経営マネジメント導入・資本の教育への介入・人格の完成より国際競争に勝つエリート人材と、命令にしたがい従順に働く「勤労者」育成が目的。
教員評価制度も、学力テストも、バウチャー制度も、習熟度別も、中高一貫校も。義務制学校の民営化だってありうる)も断固拒否しましょー!
集会には、母親の同級生も参加していて(元教育労働者)、「がんばってるね」と声をかけてもらってびっくり!
街頭でチラシを受けとったことからつながりができ、参加してくださったかたもいました(グッ○ウィルではたらく派遣労働者でした)。
国際協力活動やNPOでも活躍されている特別支援教育員(社会で障がい者が、健常者と関わりをもって生きられる社会をめざしていらっしゃいます)の方とも、久しぶりにお会いできました。
みなさん!
自分たち教育労働者ができる行動の一つとして不起立のたたかいもあることを認めてください。
日々の労働強化・管理強化への積もりに積もった怒りを、
「教え子を戦場に送らない」戦争協力絶対拒否の意志を、
日教組のパートナーシップ路線への怒りを
君が代不起立という40秒間のストライキでいっしょに示しましょー!
子どもに求めるのと同じように、自分らしく生きましょう。
不当な命令には従わないでいましょう。
労働者は国際連帯して、戦争を止めましょう(^-^)/
団結して不起立しよう!不起立して団結を強めよう!
闘う教育労働者のK青年から、2・11集会の詳細報告が届きました。
被青同ブログ「火群」は、被爆者解放戦線の領域 だけ にとどまりません(K君曰く、これも革命情勢!)(そうだ!)。
闘うみなさんからの寄稿・投稿大歓迎です。
先日、不起立から始めよう! 青年教育労働者K君のアピール(2・11ヒロシマ集会) を転載してくださった宮里さんたちのブログは、こちらです⇒ たたかうユニオンへ!
-----
「団結して不起立しよう! 不起立して団結しよう!」――2・11ヒロシマ集会報告
2月11日、広島の教育労働者が真っ向から3月卒業式での不起立闘争を呼びかける「『日の丸・君が代』強制反対! 不起立のたたかいをひろげよう! 根津さん・河原井さんの不起立解雇を許さない! 2・11ヒロシマ集会」を、広島市中区のアステール・プラザで開催しました。
被青同ブログ「火群」は、被爆者解放戦線の領域 だけ にとどまりません(K君曰く、これも革命情勢!)(そうだ!)。
闘うみなさんからの寄稿・投稿大歓迎です。
先日、不起立から始めよう! 青年教育労働者K君のアピール(2・11ヒロシマ集会) を転載してくださった宮里さんたちのブログは、こちらです⇒ たたかうユニオンへ!
-----
「団結して不起立しよう! 不起立して団結しよう!」――2・11ヒロシマ集会報告
2月11日、広島の教育労働者が真っ向から3月卒業式での不起立闘争を呼びかける「『日の丸・君が代』強制反対! 不起立のたたかいをひろげよう! 根津さん・河原井さんの不起立解雇を許さない! 2・11ヒロシマ集会」を、広島市中区のアステール・プラザで開催しました。
カレンダー
07 | 2025/08 | 09 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
最新記事
(09/07)
(09/03)
(07/30)
(04/12)
(04/05)
(04/03)
(04/02)
(03/21)
カテゴリー
リンク
アーカイブ
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟
広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付
【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
広島被爆者青年同盟
長崎被爆者青年同盟
東京被爆者青年同盟
広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付
【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
広島被爆者青年同盟
長崎被爆者青年同盟
東京被爆者青年同盟