忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河野衆議院議長の音頭で(※1)来る9月1日から3日、第7回G8下院議長会議が、日本、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、イギリス、アメリカ、ロシアの8カ国とEUの下院議長が広島に集まる。
1日、G8下院議長連中は、なんと天皇拝謁した後に政府専用機で広島に入るという。
2日、午前・午後それぞれ2時間程度会議が行なわれる。
議題は「平和と軍縮に向けた議会の役割」、「二院制議会における意志決定」である。
議題ごとに基調報告の後、各国議長間で自由討議が行なわれる。各国議長は、議会代表としての立場ではなく(!)、個人として発言を行うため、会議は非公開で最終政治宣言は出さないことになっている。

「日本で始めて開催されるこの会議の場所が、被爆地である広島市に決定された意義をしっかり受け止め、会議の成功と期間中の安全確保に向けて、衆議院、支援推進協議会及び広島県警察本部と十分に連携を取りながら、全市をあげて取組んでいく必要があります。」(広島市HP)
支援協議会は商工会議所などの資本家団体と広島市、広島県などで構成されている。
資本家が中心になってこの会議を自分たちの目的に添った形で利用しようとしているのだ。
また、広島市だけでも原爆ドームのライトアップなどの関連事業費として1800万円余りを計上した。
「戦争と軍拡」に向けた会議に税金が使われるのだ。
「開催期間中、会場周辺では交通渋滞が予想されます。マイカーの利用を控え、公共交通機関を利用するなど交通混雑緩和にご協力ください。また、検問・職務質問なども行ないますので、ご理解とご協力をお願いします。」(警察本部サミット警備対策室)
9月1日~3日、平和公園周辺から人と車を追い出し、広島市一体をサミット期間中の東京などと同じ戒厳状態にして一体何をしようとしているのか!
何のために!
誰のために!

世界中に新自由主義による貧困と格差を広めるG8、核の独占と新型核兵器の開発に躍起になっている核保有国米、露、英、仏の議会代表者が被爆地広島に集まって何をしようというのか!
いまも、イラク、アフガニスタン、グルジアなどでG8は戦争を行ない労働者人民を虐殺しつづけている。
核武装論者の福田首相の祈念式典出席に引続き被爆者、労働者人民の闘いを押しつぶし、「平和と軍縮」の名の下に「戦争と核軍拡」の正当性を広島から発信しようとしている。

広島での第7回G8下院議長会議を、決して許してはならない!

--------
(※1)
河野衆議院議長…河野洋平
父は河野一郎(第一次・二次・三次鳩山内閣で農林大臣)。
伊藤忠二代目社長・伊藤恭一の娘婿。
中曽根康弘の第二次改造内閣では科学技術庁長官を努めた。(在任期間は1985年12月28日~1986年7月22日)
専売公社、電電公社、国鉄分割・民営化攻撃の張本人=中曽根内閣の新自由主義と核武装政策のブレーンのひとりであった。

ちなみに、鳩山内閣で新設された科学技術庁初代長官は、正力松太郎。
正力は、戦前の警察官僚時代は共産党第一次弾圧・関東大震災時における社会主義者弾圧の指揮責任者であり、戦後は自社新聞社のマスメディアを使い、原子力に好意的な世論操作した。
1955年11月鳩山一郎自民党政権が成立した。
両院原子力合同委員会委員長を務める中曽根康弘が自由民主党副幹事長に就いた(自由民主党憲法調査会理事も兼務)。
鳩山内閣において、中曽根・正力が原子力政策=核武装政策を強力な政治主導で牽引したのだ。

伊藤忠(商事)はタイのサイアム・セメントグループなどと企業連合を組み、イランの石油化学事業に乗り出している。
イラン現地で安価に原料を強奪し、包装材などに使うポリエチレンを今年から生産。
主に中国国内での市場争闘戦に凌ぎをかけている侵略企業。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]