忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

核兵器は国際的な労働者の連帯で廃棄できる!
5月1日メーデー。
メーデー発祥の地アメリカで、国際港湾倉庫労働組合(ILWU)が西海岸を封鎖する革命的な闘いに立ち上がった。

080501_ilwu.jpg


今年のストライキは、ILWU本部のそれに賛同する大規模なもので、前日まで、タフトハートレー法をちらつかせた恫喝や、仲介者を使った懐柔が行われたが、それを蹴って敢行された。
アメリカ否世界中のマスコミがこれを衝撃として受け止めている。
何よりも、各国の港湾労組がこれに賛意を送った。

特筆すべきは、イラク港湾労組が連帯の挨拶を送るとともに、一時間のストライキでこれに応えたことだ。
階級闘争は力強く大きな転換を経つつある。

この日のデモには、民主党と決別したシーハンさん(ホワイトハウスにテントを建てて、ブッシュに息子の死への抗議をおこなったお母さん)も合流した。
港湾労働者(労働者)が社会の主人公であることを見せつけたこの闘いは、社会のあらゆる層を巻きこんでいる。
我々は、ここに世界の労働者が団結して、核戦争を阻止し、核を廃絶する現実性をがっちりと確信できる。

この革命的な国際連帯の闘いが、動労千葉を結集軸とする新たな労働運動の精華であり、であればこそ、この日本でこそ、ILWUの港湾封鎖に応ずる闘いをさらに激しく生み出して行く責務がある。
春闘を更に深化させ、階級的労働運動を8−6ヒロシマにむけ爆発させよう。

階級闘争の爆発は根底から事態を明らかにしてゆく。
無慈悲なものだ。
このILWUの衝撃的なストライキに、レイバーネット日本も、アメリカのANSWERも一言も言及できないでいる。
つまりは、労働運動を語り、イラク反戦を言いながら、階級の底から立ち上がった労働者の自信をもった闘いとは彼らが無縁だということだ。

アメリカ西海岸を封鎖した、ストライキの様子は⇒ こちら
委員長
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無慈悲に反階級的なものをあぶり出しますね
確かに、A.N.S.W.E.Rも、レイバーネット日本もこの5月1日のILWUの西海岸封鎖という革命的な闘いにまったく言及できていませんね。

レイバーネット日本は4月20日、MLでUSLAW(米国・戦争に反対する労働者)からのILWU5月1日のメーデー情報として「8時間のストライキに入ることを決定した。ストライキは米国西海岸のすべての港湾で行われる。」と流しておきながらですからね。

USLAWはキッチリ「国際労働者階級の力で、米国政府の即時無条件撤退、、すべての軍事力とプライベートセキュリティ請負業者、基地の解体を掲げて闘う方針」と賛同を表明しているのに。
http://uslaboragainstwar.org/index.php

本当に「無慈悲に」「階級闘争の爆発は根底から事態を明らかにしてゆく」ものですね。
日本国内でも動労千葉と階級的労働運動に悪罵を投げつける連中は、まったくこれについて語ることもできないようです。
夾竹桃 2008/05/06(Tue)17:15:41 編集
» 無題
アメリカとイラクの両労働者が、ストライキで両方の港湾を止めてしまったのですよね。
なんか、ほんまに鳥肌が立ちます。

私は5年もイラク反戦、反戦、って言って、やりたかったことがコレやったんやと今、身震いしています。
自分の職場も・・・!!!
ウォーーー(鼻血) まじか!
やったるでーー!

イラクとアメリカの労働者に心から最大の敬意を込めて
ユメウツツ 2008/05/14(Wed)23:51:55 編集
» ユメウツツさま
同じく、ムチャ感動しまくりました。

反戦を真っ向から掲げてのストライキは、ローカル10は先鋭的にぶち抜いてきていましたが、ILWUとしての、これほど大規模なストライキはアメリカ労働運動史上初なんですよね。

この写真の労働者、凄くないですか?
非常に訓練されたカッコいい最前線部隊が手にしてるのは、とび口?
港湾現場で荷役作業の時にでも使ってるものなんでしょうか?
きっとα部隊だとひとりで感動しまくってます。
ストライキは本当に革命の学校。
階級的団結と革命的暴力や武装をストライキの中で奪い返し、創り上げ、習熟していくんだ!

イラク港湾労働者がこの闘いにストライキで応えたのも身震いものです。
労働者はひとつになれるんだ!
さぁ、いよいよ私たち日本の労働者階級が応える番ですね。
夾竹桃 2008/05/15(Thu)23:15:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]