忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被爆者・二世の解放は帝国主義打倒しかない!労働者はひとつ!青年が革命の原動力!
これを肌でジンジン感じた釜山・「金 亨律 追慕祭」の3日間でした。

隣の国の被爆者・二世、労働者・学生と接する中で、私たちの階級的労働運動路線・「7月テーゼ」の革命的正しさ、開けゆく展望が、何より韓国・南朝鮮の闘うひとたちとの議論で揺ぎ無い確信に。
(夾竹桃なんぞはちはやぶっちゃいました・笑)

20080523_kr1.jpg

20080523_kr2.jpg

追慕祭前日の交流会での金君の御父君、金鳳大さんが「金のためにやっているんだろうと韓国、日本でも誹謗された。しかし、金なんかじゃないんだ。どうしてこの苦しみを受けなければならなかったのか。誰が元凶なのか。それを糾明し、無くしたい。それが息子と私の闘争の源」という発言を契機に、マルクス主義にのっとった被爆者解放論が語り合えたことはお互い、今まで遠慮がちに様子見であったのがなんだか笑えてきちゃうほどでした。
というより、私たちが知らず知らずに「血債主義」に絡めとられ、本当の血債を見失っていたからなのですが。
からくも私たちは「間にあった」。
もちろん彼らの多くは市民運動活動家であり、良心的市民であり、マルキストではありません。
しかし、それぞれの職場や地域での日々を語り、それぞれの直面する苦闘やそれをどうしたらいいのかを語りあう中で、言葉の壁や民族性、私たちが背負う歴史的負の清算などを乗り越えてしまう議論と一致を見出す方向性ができたのです。
私たちの敵は何なのか!スコーンと突き抜けた瞬間、私たちはひとつだ!と熱いものがこみあげました。

次回は、労働運動と高校生運動についてエントリーしたいと思います。

夾竹桃
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]