忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月6日、韓国のハンギョレ新聞オピニオン欄の、キム・ドヒョン東京特派員のコラムで、法政の実態が掲載されました。

090706_hani_housei.jpg

[東京から]    ボアソナードタワーと中核派     
校門周辺では、大学が雇用した警備員が険しい目つきで出入りする学生たちの顔を一人一人チェックしている。
大学から退学・無期停学など重い懲戒をうけた、’ブラックリスト’に載った学生の校内への出入りを阻止するためだ。
校内に入ると、建物のあちこちに監視カメラが容易に目に付く。このような監視カメラが校内に150個も設置されているという。
掲示板のあちこちには懲戒者と懲戒理由などを記載した学校側の警告告知事項が数十枚貼られている。
先月24日に立ち寄った、名門私立大の法政大学市ヶ谷キャンパスの殺伐とした風景だ。

この大学のキャンパスの象徴的な建物である超現代的な27階建ての「ボアソナードタワー」の華やかな外観に隠された抑圧と排除の空気が濃く漂いはじめたのは、3年前にさかのぼる。

2006年3月4日、大学当局が学内に政治的内容を載せた立て看板を撤去する過程で、これに抵抗する学生運動の活動家29人が警察に逮捕された。
このうち、法政大学の学生5人が退学、または無期停学など重い懲戒をされた。
その後、学生たちの抵抗と反発が発生するごとに警察力の投入、首謀者の逮捕、学校当局による重い懲戒が繰り返された。

6月8日現在、110人が警察に逮捕され、30人が起訴された。
そして数十人の学生が重懲戒された。
大学から無期停学処分を受け、学校への出入りが禁止されたクキノ・カズヤ(23)もそのうちの一人だ。
彼は「学校側は2000年以降、より多くの学生を誘致するために警察と手を握り、学生活動家を排除しようとしている」と主張した。
学校当局と警察側の強硬対応は、当初法政大で勢力が強かった「中核派」(正式名称は革命的共産主義者同盟全国委員会)を狙ったものだ。
しかし、一般学生の反発を呼ぶなど、逆効果をもたらしているとクキノは語った。
4月24日の抗議集会の場合、1500人以上の学生と労働者が参加した。
大阪・広島などの学生も参加した。
抗議声明に署名した弁護士は、1週間もたたないうちに170人に達した。

中核派は1984年に東京の自民党本部に火炎瓶を投げるなど、’暴力革命路線’を主張しつづけてきたが、1990年代以降は労働運動に重点をおいている。

学校側の立場を聞くため、広報課に電話をしてインタビューを要請した。
しかし、「インターネットのホームページに掲示された内容を参照するよう」にとの返事しかなかった。学校側は「一連の事件の経緯について」という案内文で「信条の表現行為についても無制限に認められるものではなく、他者に迷惑をかけないために守るべき社会一般のルールがあります」と度を過ぎた行為には毅然として対処すると表明した。
実際に2006年4月以降、立て看板の設置や政治的宣伝物の配布など、政治的表現行為が学内では事実上禁止されているというのが学生たちの主張だ。

日本の主要メディアがどういう訳か法政大の事態についてほとんど報道しないことも、学校当局の強硬対応を煽り立てているように見られる。

私も今年、法政大学生の保護者になるところだった。
息子が入学試験を受けたこの学校の合格通知書を、去る1月末に受け安堵のため息を吐きながらも、他の私立大に比べ10~20%ほども高い登録料・授業料に内心心配していた。
その後、幸いなことに学費が安い地方の国立大学にも合格して、その大学に通っている。
もし息子があのまま法政大学に入っていたら、どんな反応を見せていただろうか。
「ボアソナードタワー」の威容を自慢していただろうか、それとも集会と表現の自由が制限された大学の雰囲気に息を詰まらせていただろうか?

キム・ドヒョン特派員
2009年07月06日
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
いい内容ですね。使わせていただきました。
末光 道正 2009/07/10(Fri)13:30:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]