忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島西郵便局の集配課で働くゆうメイトの青年労働者が、9月末で雇い止めを通告された!
即座に8月30日、同じ職場で働く郵政労働者を先頭に、広島労組交流センターの労働者、、広島連帯ユニオンの労働者をはじめ、被爆二世労働者、当該青年の後輩にあたる広島大学の学生は、当該の青年労働者ととともに広島西郵便局の門前抗議集会をぶち抜きました。

20080830_yu2.jpg
20080830_yu1.jpg



















雨の日には、自分の体は濡れても集配達する郵便物は濡らさぬよう、夏の照りつける日差しの下では、体力を消耗させながらでも事故を起こさず集配達物を回収し届けるよう、集配達区域の地理、地名、人家を必死で覚え確実に配達できるよう、彼は誠実に一生懸命働いてきました。
それが「9月末で雇い止め」のたった一片の紙切れで、解雇です。
こんなこと、絶対許せるものか!
「10月からは生きるな、死ね!というのか!全く労働者は機械やモノなんかじゃないんだ!自分は雇い止めをされて悔しい!解雇撤回まで闘い抜く!」
当該青年労働者のこの怒りの叫びを聞け!西郵管理職ども!

広島に先立ち、宮城岡山 でもあいついでゆうメイトの青年労働者が雇い止め=解雇攻撃にあっています。
彼らは「雇い止め」という人間扱いしない理不尽な解雇攻撃に、「泣き寝入りはしない」「大切な隣の仲間と闘うための組合作る!」「郵便局から革命を起こす!」と猛反撃に起ちあがっています。

広島西郵便局の「雇い止め」攻撃にあっている青年のビラの一部を紹介します。


ボクは第二集配課で働くゆうメイトです。
 おととい(8/30)9月末での雇い止めを通知されました。
こんなことは絶対に認められないし許せません。
ボクは長く働き続ける意思があります。不当な雇い止めを撤回させるために徹底的にたたかうので、みなさん、ぜひ一緒に声を上げてください。

2集課長と総務課長から「雇い止め」を言い渡されたとき、本当にくやしさと怒りがこみ上げてきました。
なんで、紙切れ1枚で「お前はクビだ。用無しだ」と宣告されないといけないのか?ボクたちは使い捨ての機械の部品なのか?なんで、管理職どもの好きなように人生を踏みにじられないといけないのか?
「雇い止め」を言い渡されたボクがこのまま黙ってしまったら、デタラメなクビ切りが当たり前になってしまう。
郵政職場で働く労働者は毎日ビクビクしながら管理職に頭を下げて生きなければならなくなってしまう。これじゃ刑務所と同じじゃないか。

だからボクは、こんな郵政職場のあり方をひっくり返したい。
それ以外にボクの雇い止めを撤回させる方法も無いと思っています。

それはボク一人の力ではできません。
しかし、現場で働く労働者みんなが力を合わせたら必ずできます。
だからみなさん、ボクと一緒にたたかってください。
日頃の当局・管理者に対する怒りや恨みを、ボクと一緒に爆発させよう!

 
当該青年たちは、解雇撤回闘争を自身の復職のためのみの闘いではなく、すべての労働者にかけられ、かけられようとしている攻撃と看破し、自分たちを見殺しにした体制内労働組合をぶっ飛ばして闘う真の労働組合を作ろう、ともに団結して理不尽な攻撃を打ち砕こう!と、熱いコールを送っている。
この青年たちの「人間扱いしない雇い止めヤメロ!」「生きさせろ!」の叫びに応え、ともに闘おう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» …
一言いいですか。
皆さんそれぞれ事情はあるとは思いますが、そこまでしても郵便屋で働かなくてもいいんじゃないですか?

世の中には色々な仕事がありますよ。自分に合ってないと思えば他の職場に移ればいいじゃないですか。

確かにこの世の中理不尽な事ばかりですよ。政治家もろくな事しないし、不満もたくさんあるでしょう。そんな中でも働いて行くのは誰のためですか?飯食う為じゃないですか?

ストライキ起こして、上司やお客さんを困らして楽しいですか?見てくれる人は必ずどこかでちゃんと評価してくれるはずですよ…。
代官上等 2008/11/19(Wed)21:16:50 編集
» う~ん、ちゃんと記事読んでくれてます?
こちらでは随分と「おとなしい」んですね(笑)
自分に合ってない仕事だから「雇い止め」になったわけじゃないでしょーが。
彼らの主張をキチンと読んでないでしょうーが。
あっ、それからストライキ権というもについてもお勉強してから、カバチ垂れてね。
でないとお話になんないから。
夾竹桃 2008/11/20(Thu)12:10:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]