忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビキニ事件被爆者久保山愛吉さんの遺体サンプルをアメリカ軍が簒奪!
遺体サンプルは広大原医研にも保管されていた!

ビキニ被爆事件とは

1954年3月1日、焼津のマグロ漁船第五福竜丸は、マーシャル群島ビキニ環礁でのアメリカの水爆実験(15メガトン)に遭遇し「死の灰」を浴び被爆した。
当時同じ海域に900隻のマグロ漁船が漁をしており、2万人近くが被爆した。
第五福竜丸の乗組員23人は全員急性放射能障害におかされ久保山愛吉さんが死亡し、その後も後遺症に苦しめられガンなどで多くの元乗組員が亡くなった。

ビキニ事件は戦後占領軍と日本政府によって報道統制の下覆いがかぶせられ過去のものとして消し去ろうとしていたヒロシマ、ナガサキを再び思い起こさせるものとなった。
全国で核実験反対の運動が巻き起こり日本における原水爆禁止運動の発端になる一方で、「平和利用」の名の下での日本の核武装にむけた出発点でもあった。

どこまで被爆者を核戦争のモルモットにするのか!絶対許せない!

ビキニ被爆者の大半が肝疾患を患い肝癌で命を奪われている。
アメリカ政府は、ビキニ被爆者の肝疾患の原因は輸血による肝炎ウィルスであり放射線被爆ではないと主張し、日本政府も広島・長崎の被爆者に関する原爆症認定で肝疾患を認定の対象としてこなかった。
肝疾患が放射線障害によると日本政府が認定すれば当然ビキニ事件にまで遡及する問題にならざるをえないはずだ。
しかし、ビキニ被爆者であるTさんの船員保険の医療給付に関し、社会保険審査会は再審査請求で肝疾患の原因を「放射線障害」から、なんと「輸血によるウイルス感染」に変更して「認可」したのだ!
(08年の原爆症認定訴訟では、認定新基準で積極的に認定する5疾病に含まれる心筋梗塞に加え、仙台、大阪両高裁、札幌地裁判決に続き千葉地裁などで、肝機能障害についても原爆症と判断する判決が出始めている。これについての指摘、批判は別の機会に譲る。)
核兵器の開発・改良に血道を上げる帝国主義者は、都合の悪いことはあくまで隠し通し、被爆者の遺体は切り刻み、血液を絞り取りモルモットにし続けるのだ。
chugoku_np090223.jpg
体制内被爆者運動・反核運動を打倒し、労働者の団結で核と戦争をなくそう!
中国新聞夕刊(2月23日付)の記事の、「久保山さんは、原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしいといい残して亡くなった」なる記述は、まったくデタラメの作られた美談だ。
死の淵で断末魔の叫びをあげていた久保山さんは、このような「話」をすることすら出来はしなかった。
久保山さんのその絶叫は、他の病室にも聞こえたというほど、凄まじい怨念の叫びだった。
この「美談」は、久保山さんの死を利用するために日本共産党などが作ったものである。
被爆者を同情・救済の対象に落とし込め続け、闘う主体として決して認めない日本共産党、体制内被爆者運動もまた、帝国主義者とともにビキニ被爆者を殺してきたのだ!
ビキニ被爆の実相を歪曲し、「美談」にしたてあげる日本共産党を筆頭とする体制内被爆者運動を絶対に許しはしない。
階級的労働運動路線の下で労働者との固い団結を築き、必ず体制内被爆者運動・反核運動を打倒し、革命的被爆者解放闘争を爆発させよう!

64年間にわたり被爆者を抹殺し続けてきた帝国主義=資本主義は、いま世界大恐慌の中で死の苦悶にあえいでいる。
「英霊」化攻撃で祀り葬られ、生身も死体も切り刻まれ、徹底的に抹殺され続けてきた被爆者にとり、この帝国主義=資本主義の終焉的危機は、帝国主義打倒、被爆者解放への唯一の道、世界革命への最高のチャンスだ!
帝国主義=資本主義を打倒して、奪われたものを奪い返し、核と戦争を永久にこの地球上からなくそう!

被爆者・二世・三世は、55周年目の3・1ビキニデーを09年8・6のさきがけとして、「海上自衛隊ソマリア沖派兵阻止!呉現地闘争」を闘い抜こう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]