忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務局長です。
11・2全国労働者集会にアメリカから参加した4人の労働者を迎え、「11・4米日労働者国際連帯集会」が夕方から市民交流プラザで開かれました。
教育労働者が司会をつとめ、反戦被爆者の会の下田礼子さんが「世界経済不況の中、資本家救済のために政府は労働者民衆の血税を投じようとしています。
許すことはできません。私達の力で流れを変えなければいけない。そのための国際連帯が必要です。共にがんばりましょう。」と連帯のあいさつを行ないました

081104_22.jpg

被爆二世労働者の基調報告の後、アメリカの労働者が発言に立ちました。
ロサンゼルス統一教組・「校内の軍国主義に反対する連合」のグレゴリー・ソティアさんは「果てしない戦争が普通である状態になることを、私たちは決して許してはならない。
それをみなさんに言いたくて、私は今日ここ、平和の街・広島に立っています。
終わりのない暴力や人種差別、環境破壊を私たちは拒否しなければなりません。」と訴えました。

国際港湾倉庫労組ローカル10のケナード・ウィルソンさん、ローカル34のホアン・デル・ポソさん、機関士・列車乗務員労組のポール・ジャンセンさんからそれぞれの労働現場の闘いの報告がありました。
081104_12.jpg

広島の闘う労働者から、国鉄労働者、教育労働者、医療労働者、郵政労働者が闘いの報告と決意を述べ、続いて、「8・6ヒロシマ大行動」事務局から「私たちの本当の敵は、アメリカ帝国主義、日本帝国主義、新自由主義 であり、労働者を戦争翼賛勢力にしようとする、体勢内労働運動です。そして、歴史を動かすのは労働者の闘い、国境を越えた団結です。来年の8月6日、「8・6ヒロシマ大行動」にアメリカからも是非参加して下さい。国境を越えた団結をさらに強固なものにしていきましょう」と訴えがあり、最後に団結頑張ろうで集会は締めくくられました
 
081104_33.jpg

場所をかえた交流会では通訳も一人増え、4人の回りに人が集まり集会で質問できなかったことを聞いたり、意見を求めたりで大変盛りあがりました。
最後に「インターナショナル」を皆で肩を組んで歌い国際連帯の絆を強めました。

翌11月5日、平和公園を訪れ原爆資料館を見学した後、折り鶴の子像、平和の鐘
を回りました。
081105_h2hk.jpg

資料館では3時間近くもの時間をかけました。平和公園は修学旅行のラッシュで子ども達でいっぱいでした。
アメリカで子ども達の生活、教育の向上のために闘っていていて、子ども好きのウィルソンさんの周りには子どもが群がり、英語で話しかけたり、一緒に記念写真を撮ったりと大忙しでした。
081105_h1hk.jpg

一行は平和公園を後にして、広島名物のお好み焼で昼食を取り午後の新幹線で東京へ帰りました。
つたないながらも通訳として、日米労働者人民の連帯の強化に寄与したと自負している事務局長からの報告でした。

(今回大人気だった『レボリューション・トレイン』は、交流会の会場のスペースのためでしょう、やっていただけませんでした。次回の来広には期待したいですね。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
田中のブログから飛んで見たけど
アナクロいブログだな~
古典ものだ、この活動履歴。
おれ、すきだなーこういうの。

もうすぐ、本格的な恐慌が来る
そのとき、古典は革新として蘇る
もうすぐ来る もうすぐ。
そのとき闘争の経験を
正しく世に伝えられる人々はもうわずかになってしまった。
あなたたちが生きていて活動していて良かったんだろう。
どさ日記 2008/11/06(Thu)17:14:54 編集
» どさ日記さま。
ようこそおいでくださいました。
のっけから結構効くパンチありがとう存じます。
まぁ、つげ義春や「ガロ」よか21世紀的だと思うんですけどね~(笑)
あっ、これはアナクロっていうよりノスタルジか?

私たち被爆二世の多くは、確かに、この世に生まれてきた時から「明日生きる」ことが闘いでしたから、この世の光を見ることができなかった、無念の死を遂げざるを得なかった兄弟・姉妹の分まで生きて、生きて生き抜いてきました。
もうすぐ来る最後の勝利の日まで、頑張って生きますよ~!

田中洌さんのブログのコメント拝読いたしました。
思わず「おたく、ドス日記の間違いちゃうの?」と突っ込み入れてしまいました(失敬)
なかなかトーシロじゃあそこまで書けませんね。
その来るべき日まで、どさ日記さんにお付き合いいただきたいです。

またお立ち寄りくださいませね☆
夾竹桃 2008/11/06(Thu)20:58:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]