忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月16日、外濠公園(法政大学門前)で2人の学生がまたも不当逮捕された!
断じて!断じて許さない!
この怒りを、動労千葉が呼びかける11・1全国労働者総決起集会へ結集する闘いに転化しよう!
11・1全国労働者総決起集会に結集した大きな力で、起訴攻撃もろとも粉砕しよう!


以下「■法大救援会ニュース09.10.18■」--------

 さる10月16日、法大門前の外濠公園でまたもや2人の学生が不当逮捕されました。絶対に許せません!起訴攻撃を粉砕して2人をただちに取り戻そう!

※詳しくは、 「3・14法大弾圧を許さない法大生の会」ブログ 、または 「全国声明」ブログ をご覧ください。

 16日、法大では「学祭規制-飲酒規制、サークル企画の選別・排除絶対反対」「暴力ガードマンの監視体制許すな!」「獄中8学生を今すぐ釈放しろ!」「不当処分撤回!」を掲げ、法大生が怒りの声をあげる集会が開かれました。
 キャンパス中央でアピールする洞口さんに対して職員が襲いかかりトラメガを破壊、学生から職員がビラを奪う、洞口さんと会話しただけで職員がつきまとう、校舎の窓にはブラインドを下ろして“開けるな”という張り紙…学生の目も口も耳もふさいで弾圧しようとする法大当局に対し、正門前に集まった学生・労働者から激しい怒りの声が上がりました。法大生もピロティ下に集まってきて法大当局への怒りを募らせました。
 その時警視庁公安刑事どもが弾圧に乗り出しました。機動隊バスがサイレンをならして部隊で登場。「無届け集会だ」「東京都公安条例違反だ」と部隊で規制に入り、学生・労働者を外濠公園へと暴力的に排除。昼休みが終わり行動を終えて移動をはじめたとたん、2名の学生に襲いかかり逮捕理由も告げずに拉致して連行したのです。のぼりを立てたり、演説することが「違法」だと言うのか!?
 「東京都公安条例」とは、戦前の治安警察法復活のために、50年朝鮮戦争の開戦直後に反戦運動弾圧のためGHQが制定させた条例です。歴史家・元参議院議員の羽仁五郎氏は「憲法違反があまりにも甚だしいので、法律にせず条令のままにしている」と語っている。じっさい地裁段階では過去3度も違憲判決が出ている。
 羽仁五郎氏は公安条例を弾劾して次のように語っています。「デモに対して政治を是正せず、かえってデモを禁止すれば、革命がおこるのである」と。不当弾圧への怒りを、動労千葉が呼びかける11・1労働者集会1万人結集へ!

◆11・1全国労働者総決起集会
 11月1日(日)正午~ 東京・日比谷野外大音楽堂にて
---------
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]