忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、「処分」が出されようとする緊迫する都教委定例会傍聴にかけつけ、「根津さん処分許さない!」と詰め寄る支援。
それを二重のバリケードで阻止する、教育委員会職員とガードマン。

photo.jpg

直近の情報は⇒河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会ブログ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 僕たちも激励文を送った。
僕たちも激励文を送った。京都生協の働く仲間の会
keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
////////////////////////////
3/13の門真市内中学校の卒業式は、本会議質問の日程と重なって、議員は誰も行けな
かったが、 ↓↓
☆本日は市内中学の卒業式!議会があるため行けませんが、卒業おめでとうございます
          戸田  - 08/3/13(木) 9:42 -
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3281;id=
3/27産経新聞報道を契機に(この報道自体は大問題があるが、それは後述)、門真3中
卒業式で、君が代の起立斉唱の強制に対して、
 ・約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、次々と着席し、その多くが斉唱
  もしなかった、
 ・教師も8人が着席した
  (産経報道では9人となっているが、3/27夕方に戸田が教委に聞いた所では8人)

という「君が代起立斉唱強制への抵抗」が行なわれた。
 これは実に素晴らしい事である!

 昨今ますます酷くなる教育の場での国家主義思想強制=日の丸・君が代強制に対して、
門真3中の3年生達が全く自主的自発的に(教師が強制・扇動するなどできるわけがな
い!)それを明確に拒否する意志表示を行なったのだ。

 そして教師達も不利益処分覚悟の上で、「40秒間(君が代演奏時間)の良心行動」とし
て、不起立闘争を実行したのだ。

 戸田はこの3中の3年生(卒業生)と教師の不起立行動を断固として支持賛同する!
 そしてこれへの攻撃に対しては断固として反対し、3年生と教師達、そして3中の良心
的教育を防衛する!
 ウヨ産経新聞、それに煽られた右翼や反動分子、府教委・文科省などの「三位一体」の攻撃は絶対に許さない!

 その事をここに高く宣言しておく。
京都生協の働く仲間の会 2008/03/29(Sat)11:50:33 編集
» 根津さんと共に、頑張ろう。
keizirou.hushimi@hotmail.co.jp京都生協の働く仲間の会
根津さんと共に、頑張ろう。
////////////////
以下は、部落解放同盟全国連のhpからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもたちが通う小中学校に 「日の丸・君が代」はいらない
(2008年02月25日)
 
奈良・古市の支部員、保護者が申し入れ

 【奈良・古市支部】奈良市では現在、古市の地元校を含む小学校1校、中学校6校の合計7校で卒業式・入学式に「日の丸・君が代」を完全実施できていません。全国連を先頭とする部落大衆と教育労働者の不屈のたたかいの勝利です。
教育長を追及

 しかし奈良市教育委員会・教育長は、今年は何としても強行しようと、当該の校長を再三よび出し、「職務命令」まで下しました。
 絶対に、「日の丸・君が代」を強行させてなるものか! 私たちは、『百万人署名運動奈良県連絡会』の仲間と共に2月25日に教育長に対して、申し入れ行動をおこないました。
 中川教育長は「国旗・国歌が嫌いな人がいるというのは音楽や体育を嫌いな子がいるのと同じ。きっちり理解できるように学校でキチンと指導していくようにする」というふざけた答弁をしてきました。当然にも参加者から糾弾をあびせられると「時間ですので」とスゴスゴと退席しました。なんの正義性もないことを教育長みずから露呈したのです。

地元の学校にも

 3月5日には古市支部として地元の小学校・中学校に申し入れをおこないました。対応した校長と教頭は色々な言い逃れをしつつ、「教育長からの厳しい職務命令が出ておりますので…」と、今月の卒業式から「君が代」を式次第に入れるといいます。小学校では子どもたちが式場に入場する前にカラオケのテープを、中学校では校歌斉唱の前に歌のテープをそれぞれ流すというのです。
 こんなものは断じて認められません。参加した保護者、支部員さんの厳しい追及がつづきました。校長はなんの説得力もない答弁に終始し、最後には沈黙してしまいました。私たちは古市支部からの「日の丸・君が代」に反対する「請願書」を増し刷りし、全職員に配布することを約束させました。同時に、卒業式・入学式の内容を再検討するよう迫りました。

村で反対署名も

 古市では、卒業式・入学式を迎える保護者への「日の丸・君が代」反対の署名活動にとりくんでいます。引き続いて、保護者独自の申し入れ行動が予定されています。古市支部は教育現場での「日の丸・君が代」強行を絶対に許さず、広く呼びかけ、断固反対のたたかいを貫きます。
京都生協の働く仲間の会 2008/03/29(Sat)11:53:25 編集
» ガソリンスタンドアルバイトのストライキに連帯しよう。
ガソリンスタンドアルバイトのストライキに連帯しよう。学生アルバイトも、勿論労働者だ。職場からストライキで立ち上がろう。ガソリンスタンドが止まれば、戦車も止まる。三里塚空港工事車両も止まる。戦争を阻止できる。
学生アルバイトは、職場闘争をしない、学生労働者に知らん顔をする全学連をかえよう。

///////////////////
関東礦油株式会社は、系列各社で始まっている「セルフ化」に伴い、アルバイトの解雇を強行しはじめています。

それに対して、GSU(ガソリンスタンドユニオン) を結成し、会社側と交渉を始めています。
http://freeter-union.org/gsu/

会社側が主張しているのは、サブプライムローンの破綻に端を発する世界後退予測の強まりだそうです。

いくらなんでも、サブプライム問題の責任をアルバイトに押し付けるのは論理に飛躍があります。

詳しい情報は以下をご覧下さい。

原油価格高騰を理由に非正規従業員をリストラか?!
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080229/1204328904

GSU(ガソリンスタンドユニオン) 連帯集会
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080313/1205349566
ストライキ現場報告
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080325/1206447490


僕たちも激励文を送った。京都生協の働く仲間の会
keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
京都生協の働く仲間の会 2008/03/30(Sun)07:48:46 編集
» 事件番号平成20年(綱)第46号事件
全国の労働者、労働組合の皆さんへ!
2008年3月31日
京都生協の働く仲間の会
keizirou.hushimi@hotmail.co.jp

私たちは、以下のように橋下大阪府知事・弁護士の懲戒請求をしました。共に立ち上がりましょう。
1,
大阪弁護士会・会長山田庸男は、この案件について、大阪弁護士会綱紀委員会に調査を求めましたので通知しますとの通知が、私たちに届きました。事件番号平成20年(綱)第46号事件です。
2,
全ての皆さんが、橋下知事・弁護士の懲戒に向けて共に立ち上がりましょう。

3,
私たちは、以下のように、大阪弁護士会に、橋下弁護士を懲戒処分にすることを強く要求しました。ご一読ご検討下さい。


懲戒事由
(1)
3月13日、大阪府庁の若手職員に対する朝礼での橋下徹弁護士(現大阪府知事)は、重大な弁護士としてあるまじき違法行為、不法行為を働いた。それ故、私たちは、貴会に対して、橋下弁護士を懲戒処分にすることを強く要求します。
(2)
橋下知事は、サービス残業を大阪府、自治体労働者に強要した。サービス残業とは、賃金を支払わないのにもかかわらず、労働者に対して労働をしろと言うものである。これは、憲法違反、労働基準法違反そのものである。橋下知事は、このような重大な憲法違反を、労働基準法違反を、大阪府労働者に強要したのである。絶対に許せない。
(3)
更に、橋下知事は、知事の憲法違反、労働基準法違反の違法行為の強要に対して、抗議して、労働組合が動いたら、私語などに対して、減給処分をするという。憲法を守れ、労働基準法を守れと言う労働組合に対しての、これは、脅迫だ。差別取扱宣言だ。絶対に許せない。憲法、労働組合法違反の、労働者の団結権を破壊する行為だ。それも、脅迫を持って破壊する行為だ。絶対に許せない。
仕事をする中で、私語をすることは、人間として当然ある態様である。それを、報復として、私語を理由に、労働組合員については、言及などの処分をする等というのである。こんな人間を労働者を、人間と思わない行為など絶対に許せない。
(4)
確かに、橋下の言うように、民間企業では、特に中小企業では、サービス残業が当たり前にされ、文句を言ったらクビにもされるなどの横暴が支配している。京都の染色会社では、始業時前の10分の朝礼などサービス残業として当たり前とされている場合が多い。稲荷の掃除などをさせられることもある。
昼休みにあっても、12時を5分くらい過ぎでないと仕事を終えることが出来ない、昼休みは、稲荷の掃除、食堂の掃除、トイレの掃除、庭の掃除などを、女性労働者が、順番に仕事をさせられる。だから、昼休みは、20分くらいだ等と言うことは、当たり前だというそういう中小企業が多い。このような憲法違反、労働基準法違反が罷り通っている。私たちはそこでの争議も闘い、改善を勝ち取っている。8時間労働制を、必死で守ってきている。
(5)
その点では、橋下知事の言う通り、民間では、サービス残業は当たり前、憲法違反、労働基準法違反は当たり前となっている。そうであればあるほど、橋下知事は、それらは許されないと宣言し、実行することこそが求められているはずだ。
ところが、あろう事か、橋下知事は、民間企業のように、サービス残業をしろ、不払い残業をしろ、労働者には憲法、労働基準法は適用されないと、テレビを通じて宣言したのである。絶対許せない。改善されるべきは、憲法を守らない、労働基準法を守らない、民間企業である。
(6)
労働基準法は、最低限度の労働条件を定めたものであり、それに違反することなど、絶対に許されない。労働基準法にもあるように、使用者は、最低限度の基準であるから、必ずこれをこそ、よりよくしていく努力をしなければいけないと規定している。この労働基準法の規程を、橋下は、真っ向から否定し、踏みにじっているのである。私たちは、現在、京都生協(小林智子理事長ら)の憲法違反、労働基準法違反などの労働者保護法違反をとことん糺している。橋下知事は、この私たちの必死の努力をあざ笑い、蹴りを入れるものである。絶対に許せない。
(7)
憲法、労働基準法、労働組合法は、日本と世界の労働者人民が勝ち取ってきた宝である。血と汗を積み重ねてきて作ってきた精華である。これを、足蹴する橋下は、とことん打倒されるべきである。橋下は、弁護士として、当然懲戒処分に相当するものである。
(8)
橋下は、他にも、弁護士として懲戒に処せられるべき言動と行動を平気で取っている。まさに、心ある労働者人民にとって、橋下知事・弁護士は、不倶戴天の敵である。
日本の労働者階級人民が、必死で勝ち取ってきた権利を根こそぎにし、8時間労働を解体し、戦前の女工哀史の世界を、強要しようとするものだ。橋下知事・弁護士は、懲戒に処せられるべきである。
以上。

京都生協の働く仲間の会 2008/04/01(Tue)17:34:54 編集
» 京都生協の働く仲間の会さんへ
マルチコピペとエントリー記事についてではないコメント(それもマルチコピペですど・笑)は今後承認は致しかねますのでご了承ください。

そういえば似てる人がいますね~。
京都生協の働く仲間の会さんの焦りは、実はあなたこそ職場生産点・地域にトコトン根ざして闘うことから逃げているから出てくるもののように感じます。

運動の情報交換に、大いにこの拙Blogをご利用していただくつもりですが、根拠に乏しい批判や、具体的な展開がなきマルチコピペはド厚かましさを通り越して、嫌がらせ?と思われるだけですよ。

気になっていることのもうひとつ。
あなたは分断的で鋭角的な提起の仕方しかなさいません。
非正規労働者の根底的怒りを正規労働者や職種の違う労働者、そして学生に鋭角的にまるで糾弾主義者が常套で使う手法でしか問題「提起」なさいません。

はっきり申して、これでは労働者・学生を獲得し、団結を作りだし共に闘う陣形は作れません。
あなたの中には、非正規労働者の苦しみなんて正規労働者、大手資本労働者、親のすね齧ってる学生なんぞにわかるものか、という階級としての信頼をもてないルサンチマンしか見えてこないのです。

全学連の諸君は、アルバイト学生を無視なんてしていませんよ。
アルバイトしながら、パンの耳で空腹を凌いでいる学生活動家を沢山知っています。
全学連の織田委員長の3・16での発言など、どう受け止められましたか?
私個人としては織田君、凄い成長しているな~と頼もしく感じました。
労働者階級として学生は起つ!
その思想と決意、どうお感じになりました?

「懲戒処分」に関しては、否定するつもりは全くありませんが、私たちは実際この手で打倒する闘いを押し進めていくものです。
がんばってください。
夾竹桃 2008/04/02(Wed)09:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 33年ぶりのストライキ 郵政ユニオンが一時間の時限ストを貫徹
 本日4月3日、午前8時から郵政ユニオンの全国10支部において、44名の組合員が
URL 2008/04/03(Thu)15:30
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]