忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夾竹桃です。
2009年の広島の春は、国家権力と非転向、非妥協・不屈に闘い抜いている無実の星野さんの「星野絵画展」開催で埋め尽くされています。
「2009年・春 広島  星野絵画展」への、星野さんからのメッセージを紹介しますね。

☆☆☆ ☆☆☆

 2009年・春、広島における絵画展のために 
                   星野 文昭

今年も、広島の地で、多くの皆さんの熱意と努力によって絵画展が開かれることに、そして、絵画展を通して、足を運んでくださった多くの皆さんとつながることができることに、心から励まされています。

私にとって広島の地は特別です。
小学校高学年の時にプレスコードの解けた被爆写真に接することで、人間としての目と心が開かれ、私の人間解放をめざす人生の原点になっているのが広島です。

今、大恐慌によって、労働者人民にどこまでも犠牲を強いる、誰の目にも人類の桎梏となった資本主義の世の中を変え、生産の担い手である労働者人民が真の社会の主人公となって、誰もが人間らしく生きられる社会をつくり出す闘いが、青年労働者・学生を先頭に闘われています。

権力による、そのような人間的未来を圧殺するための私への無期を覆し、その闘いを共に闘おうとしている私にとっても、広島の地での闘いの広がりは、常に私に新たな生命とエネルギーを吹き込んでくれています。

私の絵は、無期を覆し、未来を開くために人の何倍も心緒に闘い生きる妻・暁子に贈るために描いているものですが、それは、人は誰もが人間らしく生きられることによって深く満たされる人間的共同性をもち、だから、人が人を支配し、虐げる現体制を変え、人間の人間的解放を一つにかちとっていく力を、自らと全ての人々(労働者・人民)が持っているということへの全面的な信頼と賛美であり、人間として生きとし生けるもの全てへの讃歌と言えるでしょうか。
絵を見ての受け止め方は、皆さんそれぞれであると思いますが、そのような絵に込めたものが受け止められ、つながることができることを心から願っています。

1971年、沖縄の基地を必要とし、戦争体制を必要とする資本と政府が、私たちの、沖縄の基地をなくし、人間の人間的解放を実現していく闘いを圧殺するために、私の無実を百も承知で、私が関与したという供述は強いられた嘘の供述であると当人が全て否定しているのに、無期を 36年続けている。こんなことは一日たりとも許されるものではありません。
これを許さないことによってこそ、労働者人民がその力によって、世の中を変え、誰も人間らしく生きられる未来を開いていくことができる、そう思っています。

今日の世界大恐慌の下で、一切の犠牲が労働者人民に、止まることを知らず集中しています。
しかし、私たちはそのことを前にして無力なのではなく、そのような現実を根本的に変えていく力を持っています。
全世界の労働者人民があらゆる分断をのりこえ一つに結集した力で、一握りの資本家とその権力のためにあらゆる犠牲を強いる資本主義の世の中を終わりにし、労働者人民が真の社会の主人公となって、その人間的共同性によって、誰もが人間らしく生きられる社会を実現する、その力を私たちは持っています。
そのことへの信頼が、必ず私の無期を覆し、自らと全ての人々の人間的解放を実現していくという限りない前向きさ、力となっています。

今回の絵画展を通して、私の絵画を支えているものへの共感、つながりが生まれ、再審・釈放への共感、つながりになることを願っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]