忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反戦被爆者の会 会長大槻泰生さんの渾身のアピールです!

71fd9167jpeg

反戦被爆者の会アピール 2008年3月16日 原爆ドーム前

あたたかいミルクコーヒーとビスケットで原爆によって傷を受けた私の体をあたため心をいやし「かけがえのない命だから、元気を出して自分の体は自分が守るのよと」いつもいつもそう言って励ましてくれていたあなた・・・の気持ち。
それは一緒に住むようになっても変わらなかった。
 
途中であなたは平和公園の灯火(ともしび)の中にかわったが、それは今もかわっていない。

「戦争はいやだ、原爆はいやだ。血と汗と涙でかちとった平和憲法を働く私達が活用できる世の中に被爆者・二世・三世の人達とがんばってね」そうはげましてくれているあなた・・・
今、私はあなたの前に来ている。 
あたたかいミルクコーヒーとビスケットで体をいやし集会に参加している。

数多くのあなたや私達被爆者や2世・三世の志を同じくする広島の労働者市民と共に、一握りの戦争によって金もうけを企む奴らをせんめつするために集まっている。 

被爆者は早く死ぬことを、二世・三世には親の影響はないと切り捨てようとしてきました。
それは又戦争をやろうという考えであり許すことはできません。 

痛み、苦しみ、悩みをこらえて労働者の一人として労働組合を組織して2・1ストを頂点とする闘いに体を張って立ちあがりました。
「空白の10年」と呼ばれている期間も占領軍の厳しい弾圧にも屈することなく闘ってきた。 

今も「自分の家は焼けずに済んだ。原爆のおかげで戦争は早く済んだのだから原爆投下は正しかった」と言っている市民がいる。
原爆投下は後世まで影響するもので正しいものではありません。

私達はあわれみの対象ではありません。
原水爆に無関心でいることは戦争を行ない、原水爆を投下することを支持するものだといっても言い過ぎではありません。

 昨年の11・4集会を今年の8・6集会に現そうではありませんか。
私は戦争に反対し平和を守りぬくことが私達や二世・三世に課せられた任務であり、本日参加された広島の労働者、市民の行動であることを強く強く訴えてご挨拶にいたします
。 

(前半の切なく優しく呼びかけていらっしゃる『あなた』は、ともに反戦・反核・被爆者解放を闘い、原爆症に奪われた奥さまです)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» もち、連帯して(^-^)/
昨年の11・4の高揚を今年の8・6にさらに引き継ぎましょう
いつも、集会の速報ありがとうございます!
川久保真希人 2008/03/20(Thu)01:13:20 編集
» 橋下弁護士を懲戒処分にすることを強く要求します。
懲戒事由keizirou.hushimi@hotmail.co.jp
(1)
3月13日、大阪府庁の若手職員に対する朝礼での橋下徹弁護士(現大阪府知事)は、重大な弁護士としてあるまじき違法行為、不法行為を働いた。それ故、私たちは、貴会に対して、橋下弁護士を懲戒処分にすることを強く要求します。
(2)
橋下知事は、サービス残業を大阪府、自治体労働者に強要した。サービス残業とは、賃金を支払わないのにもかかわらず、労働者に対して労働をしろと言うものである。これは、憲法違反、労働基準法違反そのものである。橋下知事は、このような重大な憲法違反を、労働基準法違反を、大阪府労働者に強要したのである。絶対に許せない。
(3)
更に、橋下知事は、知事の憲法違反、労働基準法違反の違法行為の強要に対して、抗議して、労働組合が動いたら、私語などに対して、減給処分をするという。憲法を守れ、労働基準法を守れと言う労働組合に対しての、これは、脅迫だ。差別取扱宣言だ。絶対に許せない。憲法、労働組合法違反の、労働者の団結権を破壊する行為だ。それも、脅迫を持って破壊する行為だ。絶対に許せない。
仕事をする中で、私語をすることは、人間として当然ある態様である。それを、報復として、私語を理由に、労働組合員については、言及などの処分をする等というのである。こんな人間を労働者を、人間と思わない行為など絶対に許せない。
(4)
確かに、橋下の言うように、民間企業では、特に中小企業では、サービス残業が当たり前にされ、文句を言ったらクビにもされるなどの横暴が支配している。京都の染色会社では、始業時前の10分の朝礼などサービス残業として当たり前とされている場合が多い。稲荷の掃除などをさせられることもある。
昼休みにあっても、12時を5分くらい過ぎでないと仕事を終えることが出来ない、昼休みは、稲荷の掃除、食堂の掃除、トイレの掃除、庭の掃除などを、女性労働者が、順番に仕事をさせられる。だから、昼休みは、20分くらいだ等と言うことは、当たり前だというそういう中小企業が多い。このような憲法違反、労働基準法違反が罷り通っている。私たちはそこでの争議も闘い、改善を勝ち取っている。8時間労働制を、必死で守ってきている。
(5)
その点では、橋下知事の言う通り、民間では、サービス残業は当たり前、憲法違反、労働基準法違反は当たり前となっている。そうであればあるほど、橋下知事は、それらは許されないと宣言し、実行することこそが求められているはずだ。
ところが、あろう事か、橋下知事は、民間企業のように、サービス残業をしろ、不払い残業をしろ、労働者には憲法、労働基準法は適用されないと、テレビを通じて宣言したのである。絶対許せない。改善されるべきは、憲法を守らない、労働基準法を守らない、民間企業である。
(6)
労働基準法は、最低限度の労働条件を定めたものであり、それに違反することなど、絶対に許されない。労働基準法にもあるように、使用者は、最低限度の基準であるから、必ずこれをこそ、よりよくしていく努力をしなければいけないと規定している。この労働基準法の規程を、橋下は、真っ向から否定し、踏みにじっているのである。私たちは、現在、京都生協(小林智子理事長ら)の憲法違反、労働基準法違反などの労働者保護法違反をとことん糺している。橋下知事は、この私たちの必死の努力をあざ笑い、蹴りを入れるものである。絶対に許せない。
(7)
憲法、労働基準法、労働組合法は、日本と世界の労働者人民が勝ち取ってきた宝である。血と汗を積み重ねてきて作ってきた精華である。これを、足蹴する橋下は、とことん打倒されるべきである。橋下は、弁護士として、当然懲戒処分に相当するものである。
(8)
橋下は、他にも、弁護士として懲戒に処せられるべき言動と行動を平気で取っている。まさに、心ある労働者人民にとって、橋下知事・弁護士は、不倶戴天の敵である。
日本の労働者階級人民が、必死で勝ち取ってきた権利を根こそぎにし、8時間労働を解体し、戦前の女工哀史の世界を、強要しようとするものだ。橋下知事・弁護士は、懲戒に処せられるべきである。
以上。
京都生協の働く仲間の会 2008/03/20(Thu)21:15:43 編集
» 反革命の術中にはまってませんか?
おっしゃるとおり、橋下は弁護士としても知事としてもトコトン最低、最悪の階級敵ですが、「懲戒」の「処分」を要求(誰に要求するんですか?)するやり方は階級的な手法だとは考えません。

私たちが勝ち取らんとする革命とは文字とおりの革命です。
改良、改善闘争ではありません。

階級敵は打倒、これまた文字とおり打倒する対象です。
私たちはそういう立場に立ちきり闘っております。

それから、以前より疑問に思っていたのですが、「京滋労組」とはご関係がおありになるのですか?
2008/03/22 16:45
» 川久保真希人 さぁ~ん♪
真希ちゃん、こちらこそ、いつもコメントありがとう!

本当に8・6ヒロシマを11・4の再現として、闘いの秋への出撃として作り上げていく決意です☆

色々と企画もあたためちう~♪
それ以前の被青同総会も今年はちょいとオモシロくなりそうです。
夾竹桃 2008/03/22(Sat)16:17:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]