忍者ブログ
被爆二世・三世・四世は被爆者青年同盟に結集せよ! 被爆者解放!日帝打倒!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月17日、第一波ストライキに起った広島大学生協労働組合の「ストライキ宣言」を紹介いたします。

労働者の権利=ストライキで、職場の民主化を実現しよう!
労働強化反対!闘いなくして安全なし!
 
ストライキ宣言

私たち広大生協労働組合は、臨時大会を開催し、春闘をストライキで闘うことを確立しました。
組合員全員投票の結果100%の賛成でストライキ権を批准し、第一波ストの準備を進めています。
労働基準法を破っても平然としている理事会には、日本国憲法に定められた労働者の権利=ストライキを行使する他ありません。 
職場の主人公は労働者だ!
このことをはっきりと理事会に突きつけようではありませんか。
すでに多くの職場の仲間から「がんばって」と激励の声が寄せられています。
執行部を先頭に渾身の闘いに立ち上がる決意です。

 生協理事会は労働災害が激発する危険な状態で働かせておきながら、被災者に補償も謝罪も満足に行っていない実態が明らかになりました。 
東福利食堂の営業によって、全食堂に強労働と矛盾が強制されようとしています。
労災が起っても病院に行かせない、これが実態です。
責任者を更迭させましょう! 

パート労働者を最低賃金以下の賃金で働かせて、法定の過去二年間分が欲しければ裁判をしろとすら言うのです。
定年退職の再雇用賃金はほぼ半減し、労働者の生活はどうでもよいという姿勢です。
「経営不振」のしわ寄せを労働者に押し付けています。

労働者は分断され、理事会によってまるで物のように買いたたかれ、低賃金に追いやられています。
しかし、私たちは断じて物ではない!
私たち労働者なしにはこの社会は一ミリも動かない!
団結して闘おうではありませんか!
二〇〇八年 四月
広島大学消費生活協同組合労働組合

         広大生協労働組合機関紙 「団(タンギョル)結」 ⇒ dc009c9a.pdf

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 頑張って!
元気が出るニュースです。
絶対に闘って勝ちましょう!
struggleunioncenter URL 2008/04/22(Tue)23:59:36 編集
» Re:頑張って!
長崎労組交流センター(準)の管理人さま。

コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。
当該の委員長あたりがコメ返するのが筋ではありますが、シャイ(うん?)でブログ機能に不慣れなものですいません。

でも、しっかり激励のお言葉は届いています。
当日の大学全体に分岐を作り出した広大生協労組のストの模様は、広大全学連のブログに報告がUPされていますので、そちらもぜひ覗いてみてください。
http://hirodai86.blog.shinobi.jp/Entry/11/

夾竹桃

2008/05/01 08:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» やっぱりストライキは素晴らしい! コデルコ
 南米の国・チリのチリ銅公団(コデルコ)の下請け労働者が、賃上げと労働条件の改善を求めて5日間に渡るストライキを続けているようです。この結果、銅先物取引も上昇、世界経済にまで影響を及ぼしています。  テニェンテ鉱山は、臨時雇いの労働者で乗り切ろうとしてるが、このスト破り作業を阻止するために道路封鎖までしている模様。すごい闘いです。  生きるための労働者の闘いが、全世界で始まっています。  4月26日には、尼崎事故3周年の集会とデモが尼崎駅・北口広場で午後1時から行われます。  国鉄分割・...
URL 2008/04/22(Tue)22:11
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ZenshinSokuhou YouTube

最新CM
[09/27 ムザイ]
[05/21 田中洌]
[04/17 田中洌]
[04/07 田中洌]
[03/20 田中洌]
[03/16 田中洌]
リンク
プロフィール
HN:
全国被爆者青年同盟
自己紹介:
全国被爆者青年同盟

広島市西区草津東3-2-5 小西のぶ子記念館気付

【MAIL】hiseidou☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。

 広島被爆者青年同盟

 長崎被爆者青年同盟

 東京被爆者青年同盟


Copyright © [ 火群 ─ ほむら ─  ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]